グランドスラム達成までの道のり
そしてその先へ。

サブ3、サブ10、富士登山競走の完走を達成して、市民ランナーのグランドスラムを獲得することができました。目標達成までの道のり、そして次なる目標をぶち上げたいと思いますのでお付き合いくださいませ。
※書いて宣言すると半分くらい達成に近づくジンクス

グランドスラム達成までの道のり

グランドスラムを意識し始めたのは2年前。当時フルマラソンの自己ベストが3時間10分で、サブ3を意識し始めたころに市民ランナーのグランドスラムなるものがあることを知りました。

市民ランナーのグランドスラム
・フルマラソンを3時間以内で完走
・ウルトラマラソンを10時間以内で完走
・富士登山競走山頂コースを完走

これらを一年以内にすべて達成すると年間グランドスラム。どうせならサブ3を達成した年にまとめて獲っちゃおうと計画を立てた1年目。

2016年

フルマラソン

静岡マラソン2016:3時間0分42秒
自信満々で臨んだレースは目標に43秒届かず。翌月のかすみがうらは強風で撃沈。秋には2レース走りましたが3時間7分~8分とサブ3が遠ざかる結果となり達成ならず。

ウルトラマラソン

第4回柴又100K:11時間25分17秒
折り返してから足が止まり走っては歩くの繰り返し。初ウルトラマラソンでしたがもう少し走れるだろうと思っていたので精神的にも凹んだレース。

富士登山競走

富士登山競走山頂コース:第0関門突破できず
クリック合戦に敗れてスタートに立てず。もし走れていたとしてもこの年は天候の影響で5合目打ち切りという、走力だけでない運の要素も意識することに。

意気込んだわりに終わってみれば一つも達成することができなかった1年。特にマラソンは走るごとにタイムが遅くなるスランプ状態で、マラソン→トレラン→マラソンと交互にレースを組んだのもよくなかった。疲労が抜けなくなった結果どれも中途半端記録となり、来年はレース選びをしっかりやろうと反省した1年。

2017年

フルマラソン

静岡マラソン2017:2時間59分30秒
悲願のサブ3達成。すんでの所でサブ3を逃した前年の自分を意識しながらの42.195kmで、過去の自分越えという達成感に喜びもひとしお。 やっぱり記録出すならこの時期が一番。

ウルトラマラソン

第5回柴又100K:9時間54分0秒
強風の吹き荒れる河川敷を50kmまでは順調でしたが、そこからお約束の失速モード。もはやここまでかという所で最後は精神力でなんとか乗り切った。ウルトラマラソンはやっぱ難しい。

富士登山競走

富士登山競走山頂コース:3時間55分35秒
柴又100Kを終えてからはひたすら上る力をつけるための練習をこなす日々。今フルマラソンを走ってもサブ3はムリだろうなと思うほど、スピード練も距離練もしていなかった。そのかわりに得た登坂力で4時間切りを達成。本番直前のキタタンで6時間切りができたのも上りに対する自信につながりました。

すべて予定通りの結果となり、2017年3月~7月の4か月で年間グランドスラム達成となりました。おそらくこの短期集中が自分には合っていた気がしていて、それぞれの練習を長くすれば記録が伸ばせる可能性もありますが集中力がね、、真夏にウルトラマラソンの練習とかムリなのでw レース選びや自分がやった練習方法など攻略法は追々。

グランドスラムと言い続けて2年間。ホッと肩の荷がおりつつ、手に入れてしまった妙な寂しさもあり。グランドスラムはあくまでも通過点なのでこれで燃えつきるなんてことはありませんが、目標がないと練習に身が入らないのもまた事実。ということで少しだけ背伸びをして次の目標を立ててみることに。

そしてその先へ。

ロードに関してはサブ3を一区切りにして、トレランに力を入れていこうと思っていた時期があります。というのも、サブ3ってやるのも大変ですが、それを毎回続けるのも相当大変。周囲を見ても毎回サブ3している人は稀で、一回達成した人でも調子次第だったり。それと、一時期3時間一桁台を迷走してわかったのが、そこまでムリをしなくて(追いこまなくて)も3時間1桁台ならキープできる。このたった数分を越えるためにたくさんのランナーがひしめいていて、良くも悪くもサブ3って市民ランナーにとってギリギリの目標タイムなんだと感じます。

ただ、私現在37歳。頑張ればタイムを伸ばせるとも感じておりまして、考えを改めてさらなる高みを目指すことにしました。
次なる目標は、
フルマラソン2時間50分切り

ペースにするとkm/4分で42km走り続けられれば2時間48分台。いやーありえない!今の自分にはありえないんですが、これも目指していれば届く日が来るんじゃないかな。それと、トレイルが早い選手って大抵ロードも激早なので、どっちも楽しみながら伸ばしていけたらと。

そしてトレランの目標は、
ハセツネ 10時間切り
具体的には走り終えて終電で帰るのが目標です。これができれば当日のんびり会場入りできる(笑

最後に憧れていたウルトラトレイル、
UTMF完走

今年はエントリー資格が得られる(予定)なので、来年のUTMFを目指します。富士山1周じゃなくなっちゃいましたが、その辺はいろいろご苦労もあるでしょうし、走らせてもらえるだけ感謝。まずは来月の武尊で100km越えのレースを初体験しきます。

目標達成を夢見て努力し、何度もはじき返され、それでもあきらめずに継続した結果それに到達した時の喜び。これがあるからやめられないんです。
楽しむことをモットーに走る&情報発信していくので、このブログを読んでくださる数少ない読者の皆さま、今後もヨロシクお願いします。応援メッセージ、管理人は励みになってます!

Pocket

8 件のコメント

  • グランドスラムおめでとうございます。
    いつも励みにさせて頂いております。

    2ヶ月後はハセツネですね。昨年は15時間丁度位だったので、今年は12時間台目指してトレーニングしております。また色々と参考に、いや、御教授させて頂きます。

    • ねこさん

      ありがとうございます。
      今年もハセツネ走られるのですね。しかも昨年よりも3時間短縮とは相当手応えを感じていらっしゃる。3灯はどんな装備で行かれたのか気になるところです。目指すタイムが12時間でしたらほぼ同じレベルなのでご参考程度に^^

      お互い、秋に向けて頑張りましょう!

  • 先日のハセツネ試走会では大変お世話になりました。
    ハセツネのコース試走のみならず、普段の練習方法なども伺えて大変参考になりました。
    やはりレベルの高い人と走ると大変刺激を受けますね。
    もうひとつステップアップしようというモチベーションをもらいました。
    早速、練習内容を見直しています。
    新しい目標に向かってがんばってください。
    ひょっとしたら某公園でお会いするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

    • クワさん

      こちらこそ、楽しい夜をご一緒させていただきありがとうございました。
      アテンドするつもりが道を間違えたり、眠気に襲われたりと失礼いたしました・・・。
      実はクワさんがコーラを飲む姿を羨んで見てまして、1L背負って走ってる人に一口ちょうだいとは、、さすがに言えなかった(笑
      またご一緒しましょう!

      短距離を伸ばしているとのことで、どうか故障にはお気をつけて。
      秋にいい記録が出せますように。

  • 富士登山でコメントさせて貰った者です。
    次の目標はフルはサブ50、ハセツネサブ10ですか、同じです!
    まずはハセツネ。
    昨年はあと少しでサブ10を逃したので、今年こそは、と。
    kooheyさんの練習に刺激を貰い、頑張ります。
    厳しいレースが続くようなので、リカバリーにも気を付けて下さいね。
    これからも楽しみにしています。

    • じゅんさん

      もちろん覚えています^^
      昨年の暑さのなかをもう少しでサブ10・・・?
      じゅんさんの方が何段階も上のレベルにおられるようで、こちらが刺激をいただきたいぐらいですよ(苦笑
      機会がありましたら、ぜひハセツネコースご一緒させてください。

      同じ目標を目指す者同士、達成に向けて頑張りましょう!

  • kooheyさん、桑原さん

    先日のハセツネ練習会ではありがとうございました!
    自分にとっては初のナイトランでしたが、おかげさまで楽しく練習でき、本番がますます楽しみになりました。

    途中、自分も眠気でぼんやりしていた箇所もあり、帰りの電車はほぼ意識がありませんでした(^^;

    グランドスラム後の新たな目標に向けてということですが、
    どれもレベルが高くて、このブログのいちファンとしても今からワクワクしています。
    ぜひ、怪我には気を付けて頑張ってください!

    • クドーさん
      こちらこそ、楽しい夜をご一緒いただきありがとうございました!
      終始ぴったり追走し、金毘羅尾根ではKさんにしっかり食らいつく後ろ姿は、今年のハセツネでいい記録が出ること間違いなし。ロードにトレイルとこれからグングン伸びますよ。負けないように頑張らなければと刺激をいただきました(笑 ぜひまたご一緒しましょうね。
      今後ともヨロシクお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)